ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

泉北・堺市地区PTA協議会指導者セミナー

 8日 日曜日午前10時から和泉シティプラザB1F多目的室で、泉北・堺市地区PTA協議会指導者セミナーが開催されました。毎年各地区で開催されているセミナーです。今回は桃山学院大学教授の石田易司教授による講演で「活かせる経験 作れるコミュニティ」~PTA活動はバツゲームじゃなかった~というテーマでのお話でした。

 初めに赤い色と青い色の小さな画用紙を渡され、何に使うのかと思っていると、先生の問いに答えるときに使うカードでした。先生もみんなの思っていることがはっきりと目にできますし、聞いているものにもみんなの思いが見えて、とてもシンプルですが、興味関心がさらに広がりました。また、となりの人と話し合いをする時間を多く取り入れてくださったので、初めての人ともお話ができました。PTA活動と何の関係があるのかなと思うような「認知症」についての質問から始まりましたが、公演の最後では、PTA活動からも社会福祉にかかわる大切な経験ができるという結論を自分なりに思いながら、振り返りをしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20150309084345j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150309084402j:plain