ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

4年生社会見学

 今日は4年生の社会見学でした。4年生社会は、大阪府の産業などの学習をしています。堺市の自転車博物館サイクルセンターを初めに見学しました。自転車の歴史を学習したあとは、昔の自転車に乗りました。乗り始めが難しかったようですが、だんだん慣れてくると何度も何度も乗っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150220161422j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150220161442j:plain

 大仙公園でお弁当を食べたあとは、電車に乗って浅香山の堺刃物を作っている鋏鍛冶「佐助」さんの工場を見学させていただきました。外国から弟子入りを志願してきた方もおられました。工場は歴史のある建物でかなり古い建物でした。刃金を付ける時は火花が散って、大きな音もするのでみんなびっくりしていました。伝統工芸品として外国ではとても人気があると言うことでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150220161504j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150220161605j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150220162030j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150220161522j:plain