ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

なわとび大会開催

 南横山小学校では一年間を通して朝の時間を利用して、学習、読書や体力づくりなどに取り組んできましたが、3学期からはリズムなわとびを練習してきました。今日は、いよいよ今までの練習してきた成果を試す「なわとび大会」の日です。あいにく、運動場が昨晩からの雨のために水たまりができて使えなかったので、体育館で大会を行いました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150218135753j:plain

 なわとび大会の目標は、

 ◎なわとびを通して、体力増進と全身のバランスを身に付ける。

 ◎がんばって跳んでいる友だちを応援し、大会でのルール・マナーを守ることの大切さを学ぶ。 ことです。

 すぎの子班でグループを作って前半に跳ぶ人と後半に跳ぶ人を決めてお互いの回数を数えるなどして記録を残していきます。記録用紙は下の写真のものを使います。どの級もチャンスは2回です。失敗してしまうと次の級にはすすめません。

f:id:nanyoko-koutyou:20150218140026j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150218135831j:plain

 1年生もしっかりと飛べるようになってきており、いろいろな技にも挑戦しています。2年生もいっしょうけんめい練習している子は驚くほど上達しています。もちろん上級生も下の学年の子どもたちの応援を受けて張り切って挑戦しました。でも失敗してしまうことも多くありますが、このなわとびの練習を通して、何度も何度も挑戦する気持ちを持ち続けた子どもたちが多かったようです。