ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

炭完売しました! ありがとうございました。

 朝から降っていた雨も止んで、午前9時半から予定通り「葉菜の森」、「阿弥陀寺」、「南部リージョンセンター」、「南横山小学校」の4カ所で炭を販売しました。手作りの看板やポスターでお客さんに呼びかけました。葉菜の森では、店舗の入り口の一番いい場所を店長さんが用意してくださいましたし、社長さん自らが大きな声でお客さんに呼びかける見本も示してくださいました。朝の早い時間でしたが、大きな炭や箱入りからどんどん売れていきました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150217153233j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150217153328j:plain

 阿弥陀寺では、大野町の町会長さんが会館の軒先を貸してくださるとともにテーブルまで準備してくださいました。また、会館の放送設備を使って町内放送もさせていただきました。効果は抜群で、用意した炭は30分ほどで売り切れてしまいました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150217153300j:plain

 南部リージョンセンターは今回初めての売り出しでしたが、横山きのみ認定こども園に貼らせていただいたポスターの効果もあってか、こちらも40分ほどで完売でした。地元で米粉パンなどを販売しておられる「いずみ山愛の里」のみなさんも買ってくださいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150217153416j:plain

 6年生が原木伐採から炭焼き、販売まで行い、その売り上げをどのように使うのか楽しみにしています。この「炭焼き」は、もっともっと重労働なのですが、今の子どもたちにほんの少しだけでもその苦労が体験できたのではないかと思います。子どもたちの感想文が楽しみです。

 今回の炭焼きには本当にたくさんの方々のご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。これからもこの伝統文化を子どもたちといっしょにこの学校の特色として、和泉市の子どもたちに引き継いでいきたいと思っています。