ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

翔け槇尾っ子主催 教育講演会は大盛況でした!

 今日午後2時から横山きのみ認定こども園において、翔け槇尾っ子の会主催の教育講演会が開催されました。60人を超える参加者があり、今までの子育て講演会では最高の人数でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20150214162309j:plain

 講師の太田先生自身の母・妻・小学校教員・校長・大阪府堺市教育委員会・大学教授などの数々の経験からのデータをもとにお話をしていただきました。

 「先伸びする力」を育てるために、先行投資を今しましょう!

   ◎からだの力 生活習慣  

  ◎こころの力 感情の表現(共感) 

  ◎ことばの力 語尾を優しく  

   親のするとおりに子どもは育つ。

私も教師をしてきましたので、本当に太田先生のお話は共感するところが多かったです。今日のお話を聞いた保護者の方々は、「今子どもにどんな語りかけをするべきか。」を学んでいただけたと思います。また私たちも子どもに対する口癖を見直さなければならないかもしれません。

f:id:nanyoko-koutyou:20150214164451j:plain