ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇尾中学校 体験授業

 槇尾中学校の新入生に対する入学説明会・体験授業が、午後2時25分から中学校で実施されました。横山小学校と南横山小学校から来年度入学する6年生の保護者と児童が参加しました。全体説明が体育館であった後、保護者はその場で入学説明会、子どもたちは3つのグループに分かれて、3年生の教室で体験授業を受けました。国語と社会と数学です。小学校向けにゲームの要素を取り入れたりして、楽しく授業が展開していました。小中一貫教育をめざしてこのようないっしょに授業を受ける機会をぜひ多く取り入れたいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150126164123j:plain

 中学校の先生方とも私たちが顔見知りになっているので、槇尾中学校では不審者扱いはありません。どんな人でもそうですが、何回か顔を合わせて話ができるようになることが、お互いを知るいい関係づくりの一歩ですね。そんな中学校区が増えてきています。