ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2学期終業式 & 南横劇団オールスターズ

 本年もあと残すところ1週間となりました。今日は2学期の終業式を体育館で行いました。風邪引きなどで全員出席とはならなかったのが残念です。インフルエンザでの欠席も少し出ています。

 私からの話は、「この一年を振り返ろう。」ということで、朝礼などで話してきたことが実行できたかたずねてみました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141224112150j:plain

「元気よくあいさつができたかな。」

「自分のことは自分でできたかな。」

「人のいやがることをしなかったかな。」

「友だちと仲良くできたかな。」

「人の話をしっかり聞けたかな。」

「さいごまでやりぬいたかな。」

「思いやりの気持ちを持てたかな。」

みんなの表情を見ていますと、できた子もいればできなかった子もいたようです。でも、失敗をしてもつぎにやり直すことも大事ですよね。冬休みに振り返りをして、新たな目標を持つように話しました。

 

《南横劇団オールスターズ》

 冬休みにこんなことに気をつけて楽しい休みにしようということを南横劇団が4つの寸劇で、みんなに考えてもらいました。

1.むだづかいに注意しよう。

f:id:nanyoko-koutyou:20141224112338j:plain

2.子どもだけで大きなお店には行かない。

f:id:nanyoko-koutyou:20141224112358j:plain

3.遅くならないように家に帰ろう。

f:id:nanyoko-koutyou:20141224112413j:plain

4.不必要なものを買わないようにしよう。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141224112425j:plain

 今年最後の公演でした。全教職員が参加しての劇団は、南横の名物になってきました。子どもたちも楽しみにしています。来年はもっと上手に演じることができるように精進してまいります。ご期待ください。

 さて、今年のご報告できる行事もあと少年消防クラブの夜警だけになりました。27日土曜日に父鬼と大野に分かれて、「火の用心」を呼びかけにまいります。特認の子どもたちも協力してくれます。和泉市消防本部松尾出張所さんとPTA役員さんのご協力、町会さんのご協力もいただきます。