ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「一輪車テスト」に挑戦中!!

 先週から一輪車テストが始まっています。本校の伝統の一輪車ですので、きちんとした進級カードがあります。低学年の初心者から、上級者までのさまざまな段階の技があります。初めは前進するだけのもので、距離がポイントですが、上達してくるとバックで進んだり、その場で前後に小刻みに動いて留まるアイドリング、片足こぎなどもあります。毎日練習する子はどんどん上達していきます。7,8年前までは、「御堂筋パレード」に一輪車隊を派遣していたこともあり、親子でがんばっている様子も見られました。高学年の子が低学年に乗り方を教えるのも伝統として続いています。

f:id:nanyoko-koutyou:20141202141028j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20141202141049j:plain

 一輪車に乗れるようになるのは、自分でコツをつかむしか方法はありません。バランス感覚が身に付いてくれば、少しずつですが乗れるようになります。いったん乗れれば、一生乗れるようですね。自転車と同じだと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20141202141730j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20141202141807j:plain

 今日は朝から強い北風が吹いていたせいもあり、とても寒かったですが、元気よくマラソンをし、昼からは一輪車テストの挑戦しています。いよいよ明日は「マラソン大会」大野町の阿弥陀寺をスタート地点とし、大野町の道を走ります。大野町の町会長さんが、事前に回覧板で、協力してくれるように回覧板を回してくれています。いいお天気で、自分の記録に挑戦してもらいたいものです。