ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

槇尾中学校創立50周年記念 & 槇尾っ子まつり 無事終了しました!

 今日は槇尾中学校の創立50周年記念行事に参加させていただきました。中学校全学年が出席しているのはもちろんですが、中学校を今まで支え続けてこられた地域の方々はもちろん、歴代の校長先生方、教職員、和泉市長、教育長を来賓として盛大な式典でした。また、記念講演は槇尾中学校出身で現在イラストレーターをされている「たかはしなな」さんが「絵本『ナメリ帖』」に関わるお話をしてくださいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141101201138j:plain

 

f:id:nanyoko-koutyou:20141101201340j:plain

 式典後は「槇尾っ子まつり」のふれあいコンサートの出演者や参加者で体育館は大入り満員でした。槇尾中学校区の保育園から幼稚園・小学校・中学校の出演者をはじめ、地域の合唱団や合奏団体、ダンスサークルが出演しました。本校は、4年生と5年生が出場し、合唱と合奏を披露しました。大いに盛り上がったコンサートでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20141101201925j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141101201945j:plain

 コンサートが終わると中学校の給食場で参加者に豚汁が振る舞われ、お腹を満たして槙尾山笑働の森でウオークラリー、南部リージョンセンターでいろいろな出店とイベントがありました。笑働の森とは、槇尾川ダムの計画が無くなった後に地域の方々で森を再生しているところです。ウオークラリー会場、南部リージョンセンターでは朝早くから雨の中を準備していただいていましたが、その甲斐あってイベントが始まる11時頃には雨もあがって、本校の一輪車隊も演技を披露することができました。運動会の後もこの日のために練習を重ねてきたのですが、見事に演技を披露することができ、大きな拍手をいただきました。子どもたちにとってかけがえのない経験になったことと思います。

 イベントの締めくくりは、自衛隊信太山駐屯地の音楽隊の演奏でした。今年の槇尾っ子まつりは無事終了できました。みなさんありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141101202852j:plain