ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第52回和泉市小学校陸上競技大会「感動をありがとう!」

 f:id:nanyoko-koutyou:20141025191934j:plain10月25日(土)午前9時から第52回和泉市小学校陸上競技大会が和泉市立光明池緑地運動施設(運動広場)で開催されました。小学校21校の6年生の希望によるものでしたが、約1100名ほどが参加しました。本校は少数精鋭14名の参加でした。この大会は前年度は本番も予備日も雨のため中止になりました。新型インフルエンザで大会がなかった時以来のことでした。しかし、天気の心配は先の台風19号がどこかへ持って行ってくれたので、今年は安心して大会を迎えることができました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20141025192013j:plain

 晴天のもとでの開会式では和泉市長、教育長も参加していただきご挨拶をいただきました。その後男子・女子とも800m走、50m走、50mハードル、100m走、400mリレーのトラック競技、走り幅跳びとソフトボール投げのフィールド競技が繰り広げられました。各小学校では、朝の練習や放課後の練習と6年生がいっしょうけんめい練習してきました。本校も運動会終了後6年生の希望者が練習を積んできました。しかし、本校は直線50mはもちろん、100mも走ることができません。またソフトボール投げもプールに入ってしまう狭さです。そこで、今年は槇尾中学校にお願いして、運動場をお借りして練習をさせてもらいました。槇尾中学校の校長先生のブログにその時の写真が掲載されています。体育の先生にも大変お世話になりました。思い切り走って投げることができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141025192109j:plain

 本校の選手たちの活躍はこの時の練習の成果でもあったと思います。槇尾中学校の校長先生、体育の先生にいい報告ができます。全員が思いきりがんばりましたが、中でも男子100m走では予選、準決勝と一位通過し、決勝では接戦で惜しくも2位、銀メダルとなりました。タイム差は0.1秒だったそうです。ほぼ同着だったのではないでしょうか。もう一人女子50mハードルで予選、準決勝と何とかクリアし決勝までいくことができました。結果は6位入賞となり表彰されました。惜しくも入賞を逃した人たちも最後まで応援ができ、大変大きな成果を受け取ったと思います。保護者のみなさんも最後まで応援をしていただきました。みんなにお礼をいいたいと思います。

「感動をありがとう!」

f:id:nanyoko-koutyou:20141025192150j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141025192215j:plain