ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

3年生社会見学 & 読書感想文表彰 & 東北弁のお話会

 昨日8日(水) 児童朝礼で夏休み読書感想文コンクールに入選した人たちの表彰式を行いました。入選作品を今年は給食の時間に本人に読んでもらう事にしました。一人ずつ読んでもらいますので1週間ほどかかります。子どもたちにf:id:nanyoko-koutyou:20141009125039j:plain読書感想文を発表してもらう事で、書いた人も聞く人も本の世界を想像できるのではないかと思っています。同じ本を読んでも思いが違ったり一緒だったりすることに気づいてくれると嬉しいです。また、感想文が苦手な人にはこんな風に書けばいいのかというヒントにもなると考えています。 

 

 3年生が市内巡りの社会見学の2回目です。今回は毎日給食で飲んでいる牛乳を作っている毎日牛乳から始まり、和泉府中の商店街、和泉府中の新しくなった駅前ロータリーなどを見学してから、交流をしている青葉はつが野小学校へ行きました。

f:id:nanyoko-koutyou:20141009125112j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141009125135j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141009125356j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141009125423j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141009125449j:plain

 今日9日(木)は東北弁でお話をしてくださる語り部の方が3時間目は低学年、4時間目は高学年に絵本などを使ってお話をしてくださいました。川嶋敏子さんは東北出身で、あちらこちらでお話会をされていて今日が2012回目ぐらいだそうです。絶妙な語り口で、子どもたちも私たちも引き込まれてしまいました。じぇじぇじぇ、の意味も教えてもらいましたよ。

f:id:nanyoko-koutyou:20141009130647j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141009131327j:plain