ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

初めての全体練習です。

 さあ、運動会まで残すところ今日を含めて4日、練習はあと3日しかできません。こんな時なのに、台風の影響で雨が降る予想でした。しかし、この校区は4時まで雨は降りませんでした。放課後運動場では、自動車文庫の車、子どもたちのサッカーのにぎやかな声が聞こえていました。おかげで1時間目は初めての全体練習です。私も久しぶりの運動会の全体練習なので、少し緊張気味に、また昔の練習を思い出していました。

f:id:nanyoko-koutyou:20140924160028j:plain

 想像していたよりも本校の子どもたちは、行進にしても整列にしても、たいへん上手にできていました。私が一つだけみんなの前で指導したのは、「回れ右!」だけでした。みんなは足を動かさずに、くるっと勢いで左からとか右からとか回っていたのですが、「①右足を半歩後ろに引く。②右から回る。③前に出ている右足を引いて元に戻す。」と説明しますと、ほとんど全員が一度にできるではありませんか。今週だけでだいじょうぶか心配していたことは、あっという間に吹っ飛んでしまいました。明日は、雨かもしれませんが、この調子だと練習は十分かと思いました。後はどうぞみんなのためにいいお天気になってほしいと祈るだけです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140924160106j:plain