ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「土砂災害警戒準備情報」また?

 今朝早く正確に言いますと、午前5時37分に携帯にメールが入りました。これが「土砂災害警戒準備情報」です。送信元は、おおさか防災情報メールで、市役所の方や学校の管理職は情報が入手できるように登録してあります。もちろん誰でも登録はできます。先日の台風11号やその前の大雨の情報も何度もメールが送られてきていました。注意報や警報も同じように入ってきます。また、これとは別に私はヤフーの防災情報も携帯に入ってきます。

 今回の内容は、

大阪府 発表

土砂災害警戒準備情報が発表されましたので以下の通りお知らせします。

◆発表日時
08月12日 05時37分
◆警戒準備対象地域
和泉市
◆警戒文
土砂災害警戒情報が発表される可能性があります。引続き防災情報に注意してください。
なお、土砂災害警戒準備情報には、解除の発表はありません。

大阪府のレーダ雨量:以下のリンク先で確認できます。
http://i.river.go.jp/(_genconchg01_)/nrkc0303gDisp.do?userId=&userKindCode=3&areaCode=86&prefecturesCode=2701&radarKindCode=51&

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

下は国交省のレーダ雨量の状況です。7時40分現在です。

f:id:nanyoko-koutyou:20140812074838g:plain

といった内容です。このメールで目を覚まし、外の様子を伺うと雨が降っていました。あれだけ雨が降った後で、昨日はいいお天気になったというのに、また雨の心配をしないといけないなんて、梅雨時のようで驚きです。今年の夏は少雨だと聞いていたのに、一度に水不足も解消ですね。

 とはいえ、昨日の教育委員会総務課の対応は、凄いなあと改めて思いました。トタン板がめくれたままですと今日は体育館の壁や床は水浸しだったでしょう。特に体育館の床は水に濡れてしまうと、反ってきます。今まで雨漏りの体育館でそんな状況をたくさん見てきたので、これが今回の最大の心配事でした。一日ずれていたらと思うと・・・・・。

 トタン板の修理は、板をビスで留めるのと同時にコーキングもきちんとしてくれていました。今日の体育館は大丈夫です。