ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ドングリの苗木(全学年) & ヘチマ(4年) & お米の苗(5年) ***成長しています***

 《ドングリの苗木》

 和泉市がすすめている「いずみいのちの森」事業の一環として、5月にポットに植え付けた苗木が、毎日の水やりの効果が出て、写真のように成長してきました。しかし、夏休みに入ったことで、水やりができない日も出てきます。そこで、和泉市の公園緑地課に相談したところ、散水栓にタイマーを付けてくださいました。これで、ますます苗木は大きく育ってくれることと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140723125203j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140723125229j:plain

 《ヘチマ》

 次の写真は、4年生が植えたヘチマです。学校林に登っていく校舎の裏の斜面に植えたものですが、南横ファームを指導いただいている老人会の方の指導のおかげもあって、このようにりっぱな実が二つ確認できました。まだまだ花が咲いていますので、何本収穫できるでしょうか。楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20140723125926j:plain

 《稲の様子》

 横山きのみ幼稚園の年長さんといっしょに田植えをして、はや1ヶ月が過ぎようとしています。植えた直後は、苗がぷかりと浮いてきたものが多かったようで、友田議長さんがまた植え付けてくださったということです。その後の肥料や草取り、水の管理などは任せきりになっています。その分観察をして、きちんと学習資料にしていきたいと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140724094022j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140724094049j:plain