ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

700件になりました!

 「ドラ校長の広場」へのこの1週間のアクセス数が700件を越すようになってきました。5月の連休明けからスタートしましたが、初めのうちは1日10件から20件でしたが、6月の後半から少しずつ増え始めて一日平均50件くらいになりました。1日のアクセス数で過去最高は198件でした。そして現在では一日平均すると100件くらいになっています。知り合いの方から「見てますよ。」と声をかけていただくことも増えてきました。普段の学校の様子を知ってもらおうと始めたブログです。

 槇尾中学校校長先生のブログで紹介していただいてから増え続けています。「槇尾中学校  校長の日記」は比べようがないくらいのアクセス数で、7月11日には160000件を超えたそうです。月10000件のペースだそうです。発信し続ける事って、難しいことですが、積み上げは素晴らしい発見につながるんだろうなと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140713114938j:plain

 「ドラ校長の広場」は小規模特認校を検討しているいろいろな方々に参考にしていただけたら幸いです。小規模な学校での取り組みは、大きな学校ではできないことができる長所と、児童が少なすぎてできないことがある短所があります。長所は伸ばし続け、短所は可能な限り何かの工夫でカバーするように職員がみんなで考え続けています。7月5日の「大阪府へき地・遠隔小規模校教育研究協議会」も小規模校ならではの教育活動を交流することにより、自校で取り入れることができないか参考にしています。加盟校が減っていく現状ですが、このブログや研究会の様子をご覧になった学校関係者、PTA、地域の方は是非加盟や加入の検討をお願いしたいと思います。ご連絡お待ちしています。大阪府の小規模校が力を合わせ、単式学級の維持と特色ある教育を引き続き守っていきましょう。