ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「リズムなわとび」って知ってる?

南横山小学校では、昨年から「リズムなわとび」に取り組んでいます。一輪車の伝統は皆さんよくご存じですが、このリズムなわとびも南横山の伝統の一つになりそうな予感がします。一定のリズムに合わせて前跳びやかけ足跳びといった基本的な跳び方から足を前に振り出したり、横に広げたりする跳び方、二重跳びやはやぶさ跳びなど高度な跳び方を組み合わせて、級別に設定がされています。これを検定試験というようにしたなわとびカードも作っています。ずいぶん以前からこの検定は全国的にも知られていますので、保護者の方の中では、聞いたり、跳んだりしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。一度遊び時間にのぞいてみてください。技と呼べるようなものもたくさんありますよ。

それらのいろいろな跳び方を組み合わせ、曲に合わせて跳ぶと、楽しくなってくるようです。AKBの曲なんか跳びやすそうですね。 

f:id:nanyoko-koutyou:20140516095807j:plain