ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-06-09から1日間の記事一覧

ライトアップ

食事の後、少しの時間を利用して宿舎の前の原爆ドームがライトアップしているので散歩に出かけました。幻想的な風景です。 島病院の真上約600メートルで原爆が破裂したということです。

宿舎にて(相生)

今晩お世話になる旅館 相生さんにご挨拶をし、各部屋に入りました。少しの休憩後食事の時間です。焼き肉があり、子どもたちは大喜びです。お腹が空いているようで、どんどんご飯が減っていました。

爆心地の学校《本川小学校》 & 原爆資料館見学

爆心地の小学校はその時どうだったのでしょう?小学校の地下と資料館で話を聞かせていただきました。身近な場所で子どもたちはその時の様子を思い浮かべることができました。 亡くなった当時の小学生を偲んで折り鶴を捧げました。 その後、先日アメリカ大統…

被爆体験のお話をききました。

宿舎に戻って84才の方から被爆体験のお話を聞かせていただきました。当時は今の子どもたちの年齢だったそうです。 戦争は無差別で、自分の欲望を達成するためのものというお話から始まりました。あまり悲惨な話はしたくないけれど、事実なんです。原爆資料館…

広島焼き(^^)v

広島に来たら、やっぱり広島焼きを食べないとね。暑さの中たくさん歩いたので少しバテていましたが、広島焼きを見てこの笑顔です!

平和公園碑巡り

宿舎に荷物を預けて平和公園碑巡りに出かけました。あいにく雨が降っていたので、記念写真がカッパを着ている子もいます。しかししばらくすると雨が止んで蒸し暑くなって少し大変でした。 12時40分現在晴れてきました。これから広島焼きの昼食です。

広島に到着(^-^)

日本の鉄道、特に新幹線の時間の正確さは素晴らしいですね。予定時刻ピッタリに広島駅に到着しました。お天気は曇り空、雨が降っていたようです。みんなは寝ないで遊んでいました。広電に乗り換えて旅館に向かいます。

新大阪駅出発(*⌒▽⌒*)

予定通り新大阪駅を出発しました。この列車には他の修学旅行の学校もたくさん乗車しています。みんな元気いっぱいで座席を向かい合わせにして楽しみだしました。広島の天気を気にしながら乗っている先生方です。お腹が空いている子はおにぎりやサンドイッチ…

修学旅行に出発(*⌒▽⌒*)

朝6時、和泉中央駅に6年生12名が集合しました。残念なことに1名が体調不良で参加できないようになってしまいました。広島への修学旅行の出発です。これから新大阪に向かいます。この2日間修学旅行特集のブログとなります。できるかぎり更新しますので、ご覧…