ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-01-23から1日間の記事一覧

炭焼き2日目 パート4

いよいよ炭を灰の中から取り出します。灰の中に入れていた状態を「炭ねかし」といい、そこから取り出すことを「炭おこし」というのだそうです。寝かせていたものを起こすという意味です。ここからが灰が舞い上がる中でのもう一つのつらい仕事です。しかしな…

炭焼き2日目 パート3

さあいよいよ炭を出す時が来ました。講師の橋本さんに見本を見せていただいた後で、6年生が一人ひとり「えぶり」という先の方が鉄の道具で掻き出します。柄がとても長いので、持ち上げるのに一苦労します。重いこともあって、うまく奥まで入れることができま…

炭焼き2日目 パート2

午前7時くらいから煙突の煙の変化が出てきました。少し薄くなってきたところです。煙突の少し上の方から白くなっていくようになりました。『根切り』というそうです。そして、午後9時前くらいにはほとんど透明になってきました。いよいよ炭出しの時間が近づ…

炭焼き2日目

おはようございます。炭焼き2日目の朝を迎えました。午前5時現在雨は止んで風もなく、いい天気になりそうです。気温も大きく下がってはいなくて、正確には測っていませんが2,3度ぐらいだと思われます。炭焼き窯の前に暖を取るためのたき火を用意して、講師…