ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ありがとうm(_ _)m 南横山

 平成29年3月31日付をもって、南横山小学校の校長を定年により退任いたしました。3年間という短い期間でしたが、子どもたち、保護者、地域、教職員のみなさん方に助けていただきながら勤めることができました。ありがとうございました。教師生活の最後をこの南横山小学校で迎えることができて、本当に幸せでした。多くのみなさんと出会い、お話をさせていただき、子どもたちのために協働し、笑ったり、泣いたり、怒ったり、喜んだりと様々な思い出ができました。教師生活を終える日が来るなんて、全く思ってもいませんでした。今日突然来たような気がしています。子どもたちの顔や声を毎日見て、聞いて暮らしていましたが、これからは聞こうと思っても簡単には聞けなくなるのではないかと不安です。関わった子どもたちのことは忘れることはありません。子どもたちみんなが健やかに育ってくれるようお祈りしています。

 平成29年3月30日午前7時半頃の校区の様子をカメラに収めると共に、記憶にとどめておきたいと思います。

 お世話になった「葉菜の森」さんです。苗を買ったり、炭を販売させていただいたり、芋掘りを体験させていただいたり、小川のいちご園でイチゴ狩りもさせていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330153937j:plain

 子どもたちみんなを見守っていただいた 「阿弥陀寺」さんです。4月2日に大般若法要があり、今年は新たに子どもたちが山車を曳くそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154009j:plain

 父鬼から和歌山県に抜ける新しいトンネルが4月1日午後4時過ぎに開通します。自動車専用道路なのでこんな標識ができていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154028j:plain

 一部分、旧の480号線と交わっています。白川へ行く手前になります。ノーカバンデーの安全対策が必要です。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154046j:plain

 父鬼町の子どもさんで、一番遠い所になります。集団登校でこれからも安全に学校に来て欲しいものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154103j:plain

 父鬼名物、鯖の棒寿司やいも餅がおいしい魚庄さんです。父鬼に来た時にはぜひ立ち寄って、ぜひ食べてみてください。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154122j:plain

 いつもこの場所で子どもたちが出てくるのを見ていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154144j:plain

 神社前で奉納した「笹踊り」はいつもでも続いて欲しい伝統芸能です。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154205j:plain

 観音寺さんは、父鬼の心のよりどころだったような気がします。

f:id:nanyoko-koutyou:20170330154221j:plain

 バス停の前で小学生や中学生とあいさつするのが日課でした。卒業生も元気よくあいさつするのがこの校区のいいところです。

 f:id:nanyoko-koutyou:20170331171611j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170331171643j:plain

 この南横で多くの人と出会い、つながりました。そのつながりで子どもたちを支えてきたと思っていました。でも、支えてもらってもいたのです。感謝の気持ちをこれからも忘れずに生きていきたいと思います。

 

 ありがとう、南横! 

  ありがとう、みんな!

校長として赴任した時に3人の女の子が作ってくれた校長室の看板をはずしました。この日その3人が学校に会いに来てくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170331172756j:plain

また、今日卒業生3人が会いに来てくれたんですが、残念なことに私が府庁や市教委に辞令をもらいに行って留守の時でした。思いを持って来てくれる子どもたちや保護者がいてくださって、本当にこの仕事をしてきて良かった、幸せだったと心から思います。

 皆さんもこれから新しい出会いがあります。私も新しい出会いがあります。これからも出会いを大切にしていきましょうね(^_^)ノ