ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

社会見学 4年生

 4年生がマイクロバスに乗って、社会見学に出かけました。堺市の刀鍛冶の「佐助」と自転車博物館です。佐助に外国から刀鍛冶の修行に来ている方がいつもいたのですが、今日はいらっしゃいませんでした。すばらしい切れ味の包丁や鋏を手づくりで作っている様子は、生で見ることはなかなかできませんが、少人数の学校だということでいつも見学をさせていただいています。

f:id:nanyoko-koutyou:20170317155530j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170317155547j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170317155602j:plain

 大仙公園で昼食をとりましたが、本当に天気に恵まれ、温かな日差しでとても気持ちが良さそうです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170317155954j:plain

 昼食後は珍しい自転車に乗って思い切り遊びました。乗るのが難しい自転車もあったようですが、何とか乗りこなしていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170317160019j:plain

 その後は自転車博物館で、自転車の歴史などについて勉強しました。真剣に話を聞く姿は本校ならではです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170317160046j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170317160112j:plain