ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

全員そろったよ(^_^)v & 卒業式まであと2日 & 一輪車に挑戦中

 今朝、学校の父鬼門の側できれい水仙が、一輪花を咲かせています。黄色い水仙で、みんなの登校を見守っているように咲いています。

f:id:nanyoko-koutyou:20170313104550j:plain

 この水仙のおかげでしょうか、今日は全児童がそろいました。3学期は、インフルエンザや熱などで体調をこわす子どもたちが多く、なかなか全員がそろいませんでした。卒業式直前にみんながそろったので、私は一人で大喜びをしていました。平成28年度も残すところあとわずかとなりました。24日の修了式まではあと2週間足らずです。みんなが元気に学校に来ることができるのが、私にとっては一番の幸せを感じることです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170313105608j:plain

 さて、6年生は明後日が卒業式です。練習だけでなく、学校で受ける授業もいよいよ最後となってきました。私は先週6年生といっしょに「三人のいとこ」という自作の道徳教材を使った学習をしました。私が教師になって、自分の経験から子どもたちに伝えてきたお話です。思い出多い小学校生活の締めくくりをこの3日間できちんとしてもらいたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20170313114033j:plain

 3時間目の体育で3,4年生が一輪車テストを実施していました。写真の男の子は、鉄棒から手を離せなかった子だったのですが、今日は2mも進むことができました。その瞬間を撮影することに成功しました。4年生のパキスタンの赤い帽子の女の子もあと少しで鉄棒から離れます。すばらしいがんばりがあちらこちらで見られる一日でした。