ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ありがとうのおもちつき

 6年生の卒業をお祝いして、低学年が中心となって、感謝のお餅つきをしました。1時間目が始まる前から餅米を蒸して、準備をしました。老人会長さんが指導してくださいます。下準備は職員でやり、9時過ぎに餅米が蒸し上がると、いよいよ餅つきの始まりです。1年生が一臼目、2年生が二臼目、3年生が三臼目をつきました。初めての杵が重くて、なかなか支えられない子もいましたが、先生方の協力でみんなでつきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170307131711j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170307131730j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20170307131808j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170307131748j:plain

 つき終わると家庭科室に移動し、餅を丸める作業です。衛生面に配慮して、今年はビニル手袋をして丸めました。きなこをまぶして、教室でいただきました。低学年の子どもたちは4年生以上の子どもたちにプレゼントです。6年生には3年生がプレゼントに行きました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170307131855j:plain

 給食はみんな残さず食べたのでしょうか?ちょっと心配です。(*^_^*)