ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

米を見直そう《5年生》 & お話し会 & 卒業式の練習

食育

 中学校の栄養教諭の先生が、南横山小学校と横山小学校に来てくださって、食育の取り組みを展開しています。今日は、5年生の「米を見直そう」ということで、いろいろrなお話をしてくださいました。5年生は米作りをした経験を持っていますので、米については興味・関心があるようです。米がいろいろに加工されていることや、エネルギーの元になっていることも知識としては持っています。その関心を自分の生活にどのように活かしていくかが問われているのです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170302121936j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170302121957j:plain

 お話し会 《今日は低学年》

 今日は、読み聞かせボランティアさんによる、お話し会がありました。こどもたちは図書の時間の中でも楽しみにしている会です。パネルシアターで「わたし」という絵本から人形などを使ってお話してくださいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170302122327j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20170302122402j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170302124034j:plain

 卒業式の練習

f:id:nanyoko-koutyou:20170302170153j:plain

  平成28年度卒業式が3月15日にあります。本校の在校生代表は4,5年生です。6年生も練習を始めていますが、4,5年生も卒業生を送るために練習を始めました。卒業生入場から出番があります。リコーダーで入場行進を応援し、卒業証書授与を心の中から応援します。在校生の言葉は、4年生5年生で分担し、思い出や贈る言葉を一人ひとり語ります。卒業生は13人と少人数ですが、ゆったりたっぷりと時間を取って、卒業生も自分の思いを保護者、在校生、教職員、地域の人に伝えます。約2時間ほどの式になりますが、子どもたちのがんばりに感動させられます。思い出に残る卒業式にするために、みんなで作ります。 残すところ、あと10日の登校となりました。