読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

炭販売(6年生) & 学校保健委員会

炭販売(6年生)

 1月末に学校林前の炭焼き窯で6年生が焼いた炭を、今日は校区3カ所で販売しました。父鬼町八坂神社前、大野町阿弥陀寺、葉菜の森の3カ所でした。事前に掲示板等でお知らせをして9時から11時までの予定で販売しました。キャリア教育の取り組みの一つでもあります。6年生は学級閉鎖明けなので、全員が揃うことができませんでしたが、登校できた子どもたちが3つに分かれて販売しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170224120009j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170224120022j:plain

 

学校保健委員会

 学校保健委員会とは、学校における健康に関する課題を研究協議し、健康作りを推進するための組織です。校長、養護教諭等の教職員、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者代表などで構成されていて、保健主事が中心となって運営するものです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170224161706j:plain

 本校では、毎年3学期に開催しています。子どもたちの体力面については、体育主任がスポーツテストの結果から見える子どもたちの体力面の特徴や課題を報告します。また、養護教諭からは、健康診断の結果、身体測定の結果などから見える健康面の報告をしました。

 本校の学校医である田中医師からは、感染症について、学校歯科医師である中尾医師からは、虫歯予防について、学校薬剤師の辻中先生からは、本校の学校環境衛生について話していただきました。子どもたちの健康保持にお力をいただいております。本当にありがとうございます。