ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を知っていますか?あまんきみこさんの作品で、戦争中のある家族のお話です。3年生の教科書に掲載されています。

f:id:nanyoko-koutyou:20170222113222j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170222113411j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170222113845j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170222113936j:plain

 南横山小学校では、3年生がこのお話を劇にして、発表しています。3年生8人がこの発表のためにセリフを考え、集会で発表するために練習してきました。保護者の方も今日の劇を見に来てくれました。8人が堂々とみんなの前で大きな声で発表しました。先生方から、保護者の方から素晴らしい発表だったという声がたくさん聞かれました。8人とこの学校では一番少ない人数ですが、この一年間の成長は目を見張るものがあります。すばらしかったよ、3年生!

このような経験を積んで高学年への道を、階段を上っていきます。

f:id:nanyoko-koutyou:20170222113903j:plain

 6年生がインフルエンザで学級閉鎖をしていますので、全員マスクをして集まりました。6年生にも見て欲しかったです。