ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

1年生のおにぎり、おいしかったよ。

 1年生がお米の炊き方の学習をしました。お米の洗い方(研ぐ)という言葉も知っていました。そして炊飯器を使って炊くところまでです。このお米は5年生が横山きのみ保育園といっしょに作ったお米をいただきました。

 1年生の教室を覗くと誰もいなかったので、探していると、家庭科室からにぎやかな声が聞こえてきたのです。そおっと入ってみると、1年生ができたお米でおにぎりを作っているところでした。ラップを使って丸めていました。のりを巻いておいしそうにできていました。校長先生にもあげようか?なんてかわいい声が上がって、一ついただきました。みんなで食べるととってもおいしかったです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170217144830j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170217144846j:plain