ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

すこやか集会(保健委員会から) & 交通安全指導 & 予告《スキー教室の様子》

 学級閉鎖を行っている時に、体育館や教室に多くの児童を集めないようにしていましたので、久しぶりの集会となりました。今日は、昨日学校にお越しいただいたパキスタン人の方から「この学校の子どもたちはあいさつができていて素晴らしいです。こんな学校は初めてです。」と誉めていただいたことを紹介しました。また寄贈いただいた『ゴンダールの光』の図書の紹介をしました。

 その後、保健委員会から健康な生活のために必要な栄養と、生活アンケートの気になった項目(排便の習慣)について、クイズをしながら説明をしてくれました。低学年の毎日排便しない子の割合が多いのが気に掛かりますね。

f:id:nanyoko-koutyou:20170215120007j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170215120027j:plain

交通安全指導

f:id:nanyoko-koutyou:20170215122628j:plain

 その後、月曜日に報道された交通事故について、生活指導担当から話をしました。能勢町で起こった小学校6年生と1年生の交通事故の話です。事故があったのは、能勢町の下田尻というところでしたが、本校と昨年度までいっしょに活動していた田尻小学校の校区です。能勢町は今年度から小学校が全部統合され、中学校といっしょの敷地で学習や運動をしています。「能勢ささゆり学園」という名称がついています。へき地の大会で参加されたPTAの役員さんもおられることと思います。6年生は私はきっと学校で会っているはずです。

 スクールバスで通学していてこの日もバスから降りて家に向かう途中だったようです。信号のある交差点を青で渡っている時だったと聞いています。子どもたちには、青信号でも車が止まってくれるだろうといいう思いではなく、青でも気をつけて渡るように話しています。油断せずに、周りに気を配って安全に通学してもらいたいと思います。

 

予告《スキー教室の様子》について

 本校5,6年生があさって17日(金)~18日(土)まで、鉢伏高原スキー場にスキー教室に出かけます。6年生もインフルエンザで休んで人たちも登校できるようになり、5年生も元気でいます。今の状況では出発できそうです。スキー教室の出発から帰ってくるまでをハチ高原から写真を送ってもらって、ブログで報告していこうと思っています。どうぞお楽しみに。

 今日の積雪は300㎝、気温は-3.3度です。