ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

雪の学校林 《初めての紹介》 & 訂正「ゴンダールのやさしい光」

 予想通り、今朝の南横山校区は雪が降っていました。といっても、父鬼の方に聞いたところでは朝早くは雨だったようです。それが子どもたちが登校する時間には雪に変わったようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170210095746j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20170210095827j:plain

 父鬼のバス停では、だれが作ったのかわかりませんが、小さな雪だるまがバスを待っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170210095940j:plain

 運動場では子どもたちが、雪を追いかけたり、積もっている雪を集めたり、思い思いに遊んでいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170210095957j:plain

 1時間目に1年生が学校林に登りました。雪の学校林を紹介するのは初めてですが、とてもきれいでした。子どもたちは、雪を集めてソフトクリームを作ったり、雪のウサギを作ったりと、私たちが子どもの頃雪だるましか作らなかったことから考えると、発想が豊かでした。

f:id:nanyoko-koutyou:20170210100027j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170210100118j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170210100429j:plain

 1年生が植えたレモンの木も雪が積もって、寒そうですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20170210100522j:plain

 学校林から見る校舎や校庭、父鬼の山々は素晴らしい景色を見せてくれました。f:id:nanyoko-koutyou:20170210100043j:plain

 

《訂正します》

 昨日ご紹介した『ゴンダールのやさしい光』の物語について、葉さんが体験したのではなく、別の神田さんという方の体験を基にして、みなみななみさんが文を、葉さんが絵をお書きになったそうです。ブログを見ていただいた保護者さんから教えていただきました。お詫びをし、訂正させていただきます。申し訳ございません。