ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

全学年が揃いました!(^^)! & 1,2年生のわくわくらんど & 横山きのみ保育園の生活発表会(4日、土)

 先週は、インフルエンザによる学級閉鎖で1年生、2年生、4年生がお休みしなくてはいけない状況が続いていました。しかし、今日から4年生も学級閉鎖が終わって登校してきました。朝のなわとび練習は久しぶりににぎやかになっていました。今日は、1級や2級に挑戦しましたが、跳べない子も自分が出来る跳び方のところは跳んでいました。1,2年生、5,6年生は全員揃っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170206102212j:plain

 4年生はといいますと、インフルエンザだったけれども、元気に登校してきてくれていました。2人が熱と咳でお休みですが、遅れて2人登校する予定です。結局10人で1時間目の合奏と合唱の練習をしていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170206105045j:plain

 1,2年生が自分たちで考えたゲームを、20分休憩に上の学年の子どもたちを招待して「わくわくランド」として遊びに招待してくれました。10個のグループに分かれていて、どれも手づくりの楽しいゲームでした。明日は保護者のみなさんに楽しんでもらえると思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20170206105723j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170206105735j:plain

 2月4日(土)午前8時45分から横山きのみ保育園の生活発表会にご招待していただきました。1部は3歳までの子どもたちの発表会で、園のホールで開催でした。参観の保護者さんの数の多さにびっくりしましたが、場所を交代しながら自分のお子さんの出番までは後ろで待っておられました。整然と交代しながらスムースに入れ替わっている様子は感心させられました。子どもたちも数に圧倒されて泣き出す子もいましたが、見ている人たちをみんな笑顔にしてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170206110850j:plain

 f:id:nanyoko-koutyou:20170206110908j:plain 10時45分からは、南部リージョンセンターの多目的ホールに移動しました。4,5歳の発表でしたが、5歳の子どもさんがインフルエンザで半分の子がお休みだったそうです。学校といっしょで先週すごい勢いではやってしまったようです。でも、代役の子どもたちがエルマーの冒険を一生懸命演じていました。歌は幕の外の子どもたちも一生懸命歌っていて、感動しました。素晴らしい劇で、エルマーがきのみさんにいっぱいいたんだとわかりました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170206110921j:plain