ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

今月の保健目標 & スマホ・ケータイ安全教室の様子 & 防災意識の高揚をはかる取り組み 

f:id:nanyoko-koutyou:20170203100232j:plain

 「姿勢を正しくしよう」

 2月の保健目標をなわとび練習のあと、保健委員会の人が紹介してくれました。寒くなるとどうしても前屈みになりがちですが、姿勢を正しくすることを、学習や本読みにも、テレビを見る時など意識して欲しいものです。紹介したあとは、2階へ行く階段の踊り場に掲示しています。

 

 スマホ・ケータイ安全教室

 KDDIスマホ・ケータイ安全教室開催しました。昨日お知らせしたように、5,6年生対象と保護者教師向けにスマホ・ケータイの安全教室を開催しました。最近便利な機能が満載されているのですが、使い方によっては個人情報が世界中に流れてしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。便利な反面、たいへん怖い側面もあるということを知っていただくことが、今回のねらいでもあります。家庭の中できまりを作って、みんなで正しく使うようにしていただきたいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20170203161123j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170203161153j:plain

 動画で実際のトラブルを具体的に見せていただいたので、子どもたちは実感できたものと思います。何気なくやっているスマホのゲームから、自分の学習や生活習慣が崩れて行く様子を真剣に見ていました。また、なりすましによって、だまされていく様子もとてもリアルに再現されていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170203161239j:plain

 保護者向けには、子どもが良く陥る問題点と、親がけっこう知らなかったという点を強調してお話ししてくださいました。KDDIの教室はとても良かったと思いますので、各地で開かれていた時には参加してくださいね。

 昔は、子どもたちは危険な場所や知らない人に近づかないことで、危険を回避してきましたが、今の子どもたちはスマホやゲーム機を与えることで危険と隣り合わせになるんだということを保護者のみなさんに知ってもらいたいと思います。 

f:id:nanyoko-koutyou:20170203161258j:plain

 今日の教室は急遽決定したものでしたので、保護者のみなさんが参加しにくかったと思います。来年度はPTAのみなさんのお力もお借りして、多くの方々が参加できる教室を開催したいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20170203161313j:plain

 本日ご参加いただきました保護者のみなさん、どうもありがとうございました。

 

防災意識の高揚に向けて

  来週の火曜日(7日)には今年度最後の授業参観・懇談会を開催します。その時に合わせて、和泉署の方々が、警察活動と警察装備資機材をを紹介するために、午後1時半から体育館前で、災害現場での警察活動を紹介してくださいます。災害現場で使うチェーンソー、エンジンカッター、発動発電機を使って救助活動の一端を見せてくださいます。時間にして約10分ほどなので、すぐに終わってしまいますが、ぜひ一度ご覧ください。

時間 1時30分~1時40分まで

場所 体育館前

f:id:nanyoko-koutyou:20170203190437j:plain