ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成28年度近畿へき地教育研究協議会役員会

 昨日から奈良で近畿へき地教育研究協議会役員会が開催されました。今年度のまとめと来年度以降の取り組みについて、各府県の取り組み交流など話し合いました。
 平成30年度に全国へき地教育研究大会が京都で開催されるのですが、近畿各府県の取り組みも分科会で発表しなければなりません。大阪が担当する課題もいろいろと相談して決めました。また大阪の役員会で話し合っていきます。
f:id:nanyoko-koutyou:20170127110022j:plain
 交流では、各府県で少子化による統廃合が進んでいる話が多く出ました。その中で工夫や努力で子どもたちのために頑張っている学校ばかりでしたので、非常に参考になる会議でした。