ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

保健指導(性教育)2年生 & 骨密度測定4年生 & 朝日新聞に炭焼きの記事が・・・。 & 明日のJ:COM放送

 1時間目に2年生が生活科の時間に「おおきくなったね」ということで、保健の先生から性教育の指導を受けました。みんなの命がどこから来たのかを考えさせ、お母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのかも教えてもらいました。f:id:nanyoko-koutyou:20170123135750j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170123135716j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170123135844j:plain

命のつながりについて知り、これからの自分のことを考えてもらいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170123140518j:plain

 子どもの感想カードから

「280日も、お母さんが気をつけてくれたり大切にしてくれたり、お母さんが自分のことを守ってくれたから生まれてきたと思います。」

骨密度測定 4年生

 骨密度測定の器械をお借りして、4年生が測定しました。骨の大切さを知るいい機会です。

f:id:nanyoko-koutyou:20170123141045j:plain

 先週の炭焼きの記事が朝日新聞の1月21日朝刊に掲載されました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170123141540j:plain

WEBニュースでも見ることができますので、検索してみてくださいね。

http://www.asahi.com/articles/ASK1N454ZK1NPPTB006.html

 

大阪)和泉の小学校で炭焼き体験 地域の伝統学ぶ:朝日新聞デジタル

 

明日24日(火)J:COMのデイリーニュース 午前11時~生放送で 炭焼きの窯出しの様子が放送されます。放送が受信できる方はぜひご覧くださいね。再放送は、午後3時半からと午後11時からだそうです。