ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2年生道徳 伝統行事~すみやき~

 

f:id:nanyoko-koutyou:20170117154444j:plain

 今日6時間目に2年生の子どもたちが、道徳で南横の伝統行事炭焼きについて学習しました。先生方の手づくりの教材です。

f:id:nanyoko-koutyou:20170117154545j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170117154604j:plain

 炭焼き講師の山本さんのお話から、この教材を作成しました。今日の授業では実際の炭を見せて、色や形などをしっかりと観察しました。このお話を読んで山本さんのことを思い浮かべました。本当は先生という職業に就きたかったのだけれど、その時代は食べ物のためにこの炭焼きをしなければならなかったことも想像しました。炭焼きのたいへんさも実際の俵を持ち上げたりすることで体験しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170117155002j:plain

 ペアになって、なんで南横で炭焼きの勉強をするのか?などを話し合っているところです。

・炭が必要になった時のために、

・炭焼きのやり方を学んで欲しいから

・むかし、炭焼きの仕事をしている人がいたことを知る

・昔は炭焼きがとっても大切だったこと

・命をかけてやっていたことをみんなに教えたい

f:id:nanyoko-koutyou:20170117155732j:plain

 いよいよあさって19日【木】から20日【金】にかけて炭焼きが始まります。昭和56年からずっと続いている伝統行事です。みなさんもこの教材を読んで、炭焼きに思いをはせてくださいね。