ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

炭焼き事前学習《ご神木、窯跡見学》 & 薬物乱用防止教室《5,6年生》

f:id:nanyoko-koutyou:20170113164335j:plain

 いよいよ来週の19日(木)と20日(金)にかけて炭焼きを行います。本校の伝統文化学習の集大成です。原木伐採はすでに終了していますので、昔の炭焼きはどんなところで、どのように行われていたのか、笹踊り保存会会長の山本さんに現地に行って教えていただきました。宮の谷という谷を登ってますはご神木の見学、そこで炭焼きの無事をお祈りして、窯跡に向かいました。昔の石積みが残っているところでお話を聞きました。また、枝打ちの作業の際にロープと木ぎれで木に登る方法も体験させてただきました。来週は炭焼きに向かって6年生は準備に大忙しです。

 

f:id:nanyoko-koutyou:20170113164439j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170113164505j:plain

 午後からは学校薬剤師の辻中先生にお越しいただき、5,6年生が薬物乱用防止教室で正しい薬の飲み方や、薬物の怖さについてパワーポイントを使って詳しく教えていただきました。私もこのような授業を小学生の頃に受けておけば、親の薬を飲んで、アナフィラキシーショックという怖い体験はしなくて済んだと思います。子どもたちにも私の体験を話しました。「ダメ、絶対!」を薬物乱用を防止するためには子どもたちが言えるようにしなければなりませんね。

f:id:nanyoko-koutyou:20170113164540j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170113164603j:plain