読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平成28年度2学期終業式

 今日が2学期の終業式でした。初めに校歌を歌うのですが、1年生がしっかりと歌詞を覚えてくれたので、とても元気のいい校歌の合唱になりました。21人のパワーはすごいものがあります。その後、私のほうから2学期、そして1年を振り返ろうというお話をしました。自分ががんばったことを振り返ることで、これからがんばることにつなげて欲しいと考えています。今日は帰ったら通知表や学校だよりを見ながらお家の人と話をするように言っています。よろしくお願いします。

f:id:nanyoko-koutyou:20161222113634j:plain

 私の話のあとは、冬休み中の生活の注意でした。今日は和尚さんに来ていただき、みんなの心に潜む三つの心に「渇!」を入れていただきました。「ほしがる心」「いたずら心」「なまけ心」それらの心を追い出して、新しい年を迎えてください。

f:id:nanyoko-koutyou:20161222113447j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20161222113654j:plain

 終業式後は、各学級で通知表を担任の先生からもらいました。冬休みの宿題等の連絡後、集団下校で今年を締めくくりました。

 来年が南横山の子どもたちにとって、また日本中の子どもたちにとって良い年になりますように心からお祈りいたします。

 今年も多くの方々にブログを見ていただきました。本当にありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。