ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ユズ入りなます? 冬至の一日 & 全校児童会で

 今日は「冬至」です。冬至とは太陽が出ている時間が、一年で一番短い日のことです。冬至の日に「ゆず湯」に入ると、カゼを引きにくいという言い伝えがあります。全校児童会でも紹介しました。給食では、冬至の行事食として、ユズをなますに加えて作ります。ユズのさわやかな酸味と香りを子どもたちは味わってくれたでしょうか。

f:id:nanyoko-koutyou:20161221122306j:plain

 2学期最後の集会は全校児童会です。今日は先生方からの話が中心でした。はじめに私から「冬至」「ことば」について話しました。自分がやさしい言葉を使っていると周りもやさしくなってくるよ、相手に気持ちを伝える言葉を大切にして欲しいと話しています。家庭でも言葉遣いについてぜひお話をしてください。

 きらら学級の先生から「継続は力なり」のお話がありました。パキスタンからのお友だちが、毎日1時間程度ずつですが、日本語の学習を続けてきました。1年生は4月入学時から、4年生は11月半ばから編入してきました。自己紹介と自分の好きなもの、嫌いなもの、担任の先生の名前もみんなの前で発表しました。お姉さんはまだ1ヶ月というのに、すらすらと話してくれたので、みんなもびっくりです。

f:id:nanyoko-koutyou:20161221122247j:plain