ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

5年生 国語のテスト中 & 4年生 書写に挑戦中 & 1年生 道徳 「森のゆうびんやさん」

 2時間目の5年生は、国語のテストに取り組んでいる真っ最中です。2学期もあと少しとなって、どの学年もまとめのテストなどが各教科であります。2学期の学習をしっかりと復習しておきましょうね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161213101238j:plain

 4年生の教室がしーんとしていたので、そっと扉を開けますと、墨のいいにおいが教室中に漂っていました。全員が「天空」という字に挑戦していました。大きさが難しいのと字のバランスもかなり難しいと思います。パキスタンの子どもさんも先生に手を持ってもらいながら、2度目の書写の時間ですが、いっしょうけんめいに書いていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161213101648j:plain

 3時間目に1年生が道徳に取り組んでいました。今日は、「森のゆうびんやさん」という教材を使っての学習です。

 あらすじは、f:id:nanyoko-koutyou:20161213090453j:plain

 くまさんは、森のゆうびんやさんです。一軒、一軒声をかけながら配達をしています。ゆうびんがない日でもみんなと話をします。みんなはくまさんがくることをとてもたのしみにしています。 

 ある雪の日、やぎじいさんへ小さな小包を届けることになりました。それは町に住んでいるお孫さんからのぽかぽかの手袋だったのです。

 家に帰るとくまさんのポストに手紙が入っていました。

 もりの ゆうびんやさんへ

 いつも やすまずに ゆうびんをはいたつしてくれて ありがとうございます

 みんなはくまさんがだいすきです これからもおしごとをがんばってください

            もりの こりす より

 この教材を使っての授業でした。

 いっしょうけんめいに働くことで、周りの人を幸せな気持ちにすることができるのだということに気づいてくれるといいですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161213113326j:plain

 

4年生が描いてくれた似顔絵 その3

f:id:nanyoko-koutyou:20161213090611j:plain