ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

どんなプレゼントが入るのでしょう?(1年生) & 九九3年生道場に入門しました!(2年生)

 12月ということで、1年生は図工の時間にクリスマスブーツに思い思いの絵を描き込んでいました。どんなプレゼントがサンタさんから届くのでしょうか?楽しそうに描いているみんなの顔がいい笑顔でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20161208164819j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161208164911j:plain

 となりの2年生の教室が空っぽだったので3年生の教室を覗いてみると、九九を唱える声がいっぱい聞こえてきました。3年生のお兄さんお姉さんが、2年生の九九を聞いてあげて、タイムも計っているのでした。九九3年生道場と言うそうです。とっても上手に、早く言えていたMちゃんに「どのようにして九九を覚えたの?」とたずねてみると「お風呂場で聞いてもらっているねん。」と返事が返ってきました。そういえば、私も子どもと一緒にお風呂に入って聞いていたことをなつかしくおもいだしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161208164647j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161208165656j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161208165715j:plain

九九では、六の段、七の段、八の段が特に難しいと言われていますが、根気よく、ていねいに聞いてあげることで、子どもたちも根気強く覚えようとしてくれます。九九はこれからの計算の一番の基礎になりますので、2年生の保護者の方も根気よくご協力ください。よろしくお願いします。

 

追伸 4年生が描いてくれた似顔絵 その1

f:id:nanyoko-koutyou:20161208170649j:plain