ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

かみかみセンサー??? (@_@)???

 『かみかみセンサー』って?????f:id:nanyoko-koutyou:20161207140148j:plain

 今日の給食時、3年生がかみかみセンサーを使って、食事の時にどれくらいよく噛んでいるのかを調べました。本校では初めての取組です。ご飯15gを口に入れてなくなるまで噛んだ回数とタイムを記録していきます。子どもたちに噛むことの大切さに気づかせることがねらいです。

f:id:nanyoko-koutyou:20161207140237j:plain

 今日はおしゃべりをしないで、いっしょうけんめい噛んでいます。

f:id:nanyoko-koutyou:20161207140317j:plain

 今晩の夕食から、3年生はよく噛むのではないでしょうか?3年生の保護者のみなさん、夕食時の様子をコメントしてくださいね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161207140407j:plain

 大人でも自分がどれくらい噛んでいるかを把握している人は少ないと思います。毎日3食の噛む回数を少しでも増やすことが健康な身体作りの一歩でもあると思います。

 日本かみかみくらぶのホームページから

f:id:nanyoko-koutyou:20161207140947j:plain