ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

がんばったマラソン大会、全員が完走しました!

 今日、午前9時頃に本校保護者がたくさん集まってくださいました。マラソン大会でがんばる子どもたちを応援するためです。過去最大の応援団が結成されました。スタート地点は阿弥陀寺でしたが、応援の多さに子どもたちのスタートの表情もぴりっと引き締まりました。駐車場で準備体操をし、諸注意を聞いてからスタートします。気合いの入った準備体操の様子をご覧ください。

f:id:nanyoko-koutyou:20161202134220j:plain

 高学年が距離が長いので一番にスタートしました。2分間隔で他の学年もスタートし、マラソン大会が始まりました。今までの学校の運動場とはちがった場所で、お家の人の応援を受けて走ることは、とても新鮮で、子どもたちのがんばる意欲をかき立ててくれます。

f:id:nanyoko-koutyou:20161202134245j:plain

 中学年のスタートです。身体全体が前向きになっているのがわかりますか?学校ではこれだけ前に倒れることはありません。気持ちが前向きになっている証拠ですね。 

f:id:nanyoko-koutyou:20161202134348j:plain

 低学年のスタートです。人数がぐっと増えましたね。今日はパキスタンのお子さんと熱のお子さんが欠席したので少し残念ですが、みんな練習ではがんばっていたんですよ。私が体調が悪くて走れない時は、1,2年生がタッチをして走ってくれました。ほんとにうれしい練習期間でした。1年生は初めてこのコースを走ります。1度だけ試しに練習で走ったことがあるだけです。小さな身体に力をいっぱい込めている様子がわかるでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150340j:plain

スタートして100mの地点です。表情に余裕が感じられますね。この後、真剣な表情に変わるのはどの地点でしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150812j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150832j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150925j:plain

 この真剣なまなざしと素晴らしいフォーム、練習の成果をフルに発揮して走っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150854j:plain

 安全確保が一番大切なのですが、父鬼駐在所の吉本さんが学校の出発から、各場所の安全確保、追走までしてくださいました。最後はトンネル工事の道路横断まで立っていただきました。保護者の皆さま方もあちこちに立ってくれました。皆さまの協力で無事マラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161202150950j:plain

最後まで走り抜く姿に感動です。応援団から一番大きな拍手をもらいました。