ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

1年生の大根引き & ノーカバンデー前最後の練習(低学年)

 1年生が3時間目にファームに大根引きに行きました。初めての経験です。大きな大根に苦戦する1年生が続出しました。でも、引っこ抜いた後の笑顔がとってもすてきでした。一人ひとりの写真を撮ってありますので、ご家族には学年だよりなどで見ていただけると思います。1年生が畑に入るとご覧のように、葉っぱの影に隠れてしまうほど大きく成長しています。さあ、お家へどのように持って帰るのでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20161129113243j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161129113301j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161129113316j:plain

 立派な葉がついた大根が勢揃いしました。葉もお漬け物にできますね。いろんな料理を工夫していただきたいと思います。ご家庭のみなさんよろしくお願いします。

 

 明日はいよいよ秋のノーカバンデーです。テーマは、「みんなの努力で南横の宝をふやそう」です。6年生が中心になってオープニングからエンディングまで計画してくれました。午前中は英語を駆使してゲームやオリエンテーリング、英語発表会も参観していただきます。今日は、低学年の直前練習の様子を見せてもらいました。衣装などを手づくりし、グループで練習を続けていました。通しで練習しましたが、いくつか反省点もあったようです。明日の本番ではがんばって欲しいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20161129114034j:plain

 発表の最後でこんな場面があります。いったい何をしているのかは、見てのお楽しみです。

f:id:nanyoko-koutyou:20161129114052j:plain