読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

始まったよ、なんよこファームの大根引き

 南横山小学校の少し和歌山よりのところに、「なんよこファーム」があります。この畑は、学校のとなりの定義夫さんの畑ですが、子どもたちのために貸していただいています。ここで農作物を一年を通じて栽培しています。指導は、父鬼老人会長の定正治さんです。植え付けから間引き、収穫までていねいに教えていただきます。今日から大根の収穫が始まりました。

 学年毎に歩いてファームまで行き、りっぱに成長した大根を引き抜きます。2年生以上は毎年収穫していますので、力の入れ方はわかっていますが、1年生や転入生は初めて体験します。今日は、3年生、4年生、5年生が大根を収穫しました。5年生はたくわんづくりのために漬物用にはすでに引いてきたのですが、今日は自分の分を収穫しました。他の学年は明日以降に引きに行きますので、お楽しみに!

 写真は、3年生の様子です。立派な大根は、葉もとても立派だということがよくわかります。

f:id:nanyoko-koutyou:20161128122456j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161128122533j:plain

 この大根は、各家庭でどんな料理になって、みんなのお腹に入るのでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20161128130100j:plain