ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校図書館支援司書さんの活動 & JA愛彩ランド料理教室《5年生》

 学校図書館は、和泉市の全小中学校に置かれていますが、みなさんは最近学校図書館を覗いたことはあるでしょうか?お父さんやお母さんが小学生の頃は、おそらく本だけが棚に並んでいて、担任の先生と本を読みに行ったり、図書委員会の人が放課後等に貸し出しをするといった図書館の利用だったと思います。

 現在は、和泉市では全小中学校に学校図書館支援司書という有償のボランティアさんが配置されていて、図書の整理整頓だけでなく、読み聞かせなどの様々な活動をしていただいています。特に学校図書館を利用した調べ学習において、必要な資料を探してくださったり、なければ和泉市図書館へ連絡し資料を取り寄せたりもしてくださいます。今では学校図書館になくてはならない存在です。和泉市では平成11年度から順次全小中学校に配置されたということです。学校図書館は子どもたちにとって本に親しみ、落ち着ける空間として人気の場所です。司書さんに感謝申し上げます。

f:id:nanyoko-koutyou:20161125122629j:plain

 毎年お世話になっております、JA愛彩ランド料理教室に今年も5年生が参加させていただきました。横山小学校と東葛城小学校との合同開催でした。JA愛彩ランドでまず買い物をします。グループは三校の子どもたちで構成されています。思い思いの材料を買いました。作るメニューは、ピザパン、フランクフルトパン、サラダ、フルーツと盛りだくさんだったようです。グループ毎にボランティアさんがついてくださって調理の指導も受けています。小規模校なので、毎年参加させていただいています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161125142451j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161125142517j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161125142546j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161125142603j:plain