ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

今朝の東北での地震 & 音楽劇 《スイミー》2年生

 今朝5時59分に起こった東北地方の地震にはたいへん驚きました。昨日のブログで津波の勉強をしてきたことを伝えた直後に、大きな津波が起きるような地震が発生しました。出勤の準備をしている時だったので、テレビを凝視していました。テレビ画面では、「すぐにげて!」というメッセージを前面に出して避難を呼びかけていました。わかりやすい言葉で、一番伝えたいことを伝える。地震報道も変わりましたね。このような対応は大きな津波の被害が起こってまだ記憶に残っているからだと思います。でもこの対応をこれから先にもしっかりと伝えなければなりません。大きな被害がないようにお祈りしています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161122133854j:plain

 大阪でも先週末に地震がありましたが、みなさんは感じることができましたか?私は久しぶりの揺れに思わずテレビをつけました。携帯の緊急地震速報は鳴りませんでした。でも、家族には「地震やあ!」と知らせて、大丈夫かの確認をしました。いつどこで起こるか分からない地震に常に心の準備をして対応していきたいものです。和泉市域では、登校前に震度5弱が発生すると臨時休業の措置をとることになっています。各学校から配布の非常変災時の対応を確認しておいてくださいね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161122135023j:plain

 今朝の集会で、2年生が国語科で学習した「スイミー」を音楽劇で発表してくれました。学習してからこの発表に向けて、歌の練習やセリフの練習を続けてきました。今日は全校児童と保護者のみなさんの前で、元気よく発表することができました。小さな魚たちが、協力して大きな魚を追い払うお話ですが、力を合わせることの大切さを学べる教材です。本当によく頑張りました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161122135043j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161122135120j:plain