ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

11月18日(金) 「稲むらの火の館」少年消防クラブ5年生 & みかん狩り(低学年) 

f:id:nanyoko-koutyou:20161121132545j:plain

 南横山小学校少年消防クラブの勉強会(5年生)が和歌山県広川町の「稲むらの火の館」で実施されました。和泉市消防本部からバスを出していただいて、防災の学習です。みなさんもよくご存じだと思いますが、津波の被害を最小限に抑えた津波防災の象徴として、日本全国はもちろん、外国までこの学習を取り入れています。先日もテレビで外国での学習の様子が流されていました。昨年に引き続きここへ来ています。神戸の震災の学習に取り組むこともあります。

f:id:nanyoko-koutyou:20161121131950j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161121132011j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20161121132026j:plain

 学校では、低学年が本校保護者の楠本さんのみかん山に、みかん狩りに行かせていただきました。3年生はみかんの選果の様子を先に工場で見せていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161121132528j:plain

 葉菜の森のお店のちょうど裏にみかん山はあります。学校から歩いて30分少しかかりますが、元気に行きました。みかん狩りが初めての子もいますが、本校で1年生から通っている子は、春のイチゴ狩りと秋のみかん狩りはすべて体験していきます。自然の中で季節を感じる瞬間でもあります。一年を通じて肥料やり、草刈り、摘果、消毒など、たいへんな作業をしていただいて、このおいしいみかんができるんですね。毎年お世話になっています。本当にありがとうございます。

f:id:nanyoko-koutyou:20161121132628j:plain