読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

6年生の職場体験(その1)

 今日はいろいろな事業者さんの協力を得て、6年生が職場体験をしてきました。自分たちで将来の仕事について考え、事業者さんに自分で電話などをして依頼しています。初めからうまく受け入れてくださる場合もありますが、断られるケースもあります。この職場体験を小学校で実施しているのは、和泉市では本校だけで、大阪府下でも珍しい取組だと思います。少人数だからこそできるキャリア教育の取組の一つです。

 今年の職場体験を紹介させていただきます。

 「ラヂオきしわだ」というNPO法人が運営しているFM放送局(79.7MHz)にお世話になりました。岸和田を中心にしたニュースやお知らせを自主制作して毎日放送しています。将来アナウンサーになりたいという女子が記事なども読ませていただきました。私も飛び入りで参加させていただきました。パーソナリティのはるかさんにリードしていただき、がんばることができました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115130501j:plain

 忠岡町のオハナ犬猫動物病院には、2名の動物好きの女子がお世話になりました。写真の秋田犬は、いつもこの病院でお世話になっている一人の女子の飼い犬です。この犬は、父鬼で迷い犬として駐在さんが保護していた犬です。当時は15㎏だったそうですが、現在は30㎏になっています。二人は将来動物に関わる仕事に就くでしょうか?

f:id:nanyoko-koutyou:20161115130948j:plain

 河内ラーメンさんには、毎年のように職場体験でお世話になっています。今年は3名の男子が体験させていただきました。昼前に立ち寄らせていただいたのですが、店内はお客さんでいっぱいになっていました。二人がお盆やお箸の準備に、一人が厨房で簡単なお手伝いをしていました。店員さんが多く働いていて、活気のあるお店でした。接客をしている様子は見せてもらっていませんが、一番大切な仕事ですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115131405j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161115131429j:plain

 学校に戻ってきますと、さっそく今日の放送を聞いた方からコメントが届いていました。放送の力、ラヂオの力を感じました。なんとか和泉市でも聞けるようです。