ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

保健指導・体重測定 & 体育の授業 

 今週は、体重測定が各学年で行われました。今日は2年生の様子を紹介します。初めに「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さの話を保健の先生から聞き、写真のような標語を覚えるように、何度もみんなで暗唱しました。お家で聞いてあげてくださいね。習慣とはとても大事なことで、子どもの頃に身に付けておくと良い習慣はぜひこの時期につけてあげてください。

f:id:nanyoko-koutyou:20161109115840j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20161109125727j:plain

 保健指導の後は、体重測定です。小学生の時期は、体重と身長が伸び続けていきます。高学年になると、女の子が体重が増えるのを気にしたりしますが、気をつけないとやせすぎや発育不良を起こしたります。適度な運動と栄養の摂取は必要です。極端な増加や長い間体重が増えないような状況を早期に発見することが大事ですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161109125758j:plain

 3,4年生の体育に週1時間だけですが、槇尾中学校の体育科の先生が指導に来てくださっています。今日は、走り幅跳びの初期指導をしてくださいました。1時間の初めと最後では跳び方が大きく変化していました。専門の先生方のお力も借りながら、指導に変化をつけています。 

f:id:nanyoko-koutyou:20161109125815j:plain