ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

調理実習(みそ汁とごはん) & 方位磁針の学習 & 国語のテスト & テストの間違い直し

 5,6時間目に5年生が家庭科の調理実習をしました。みそ汁はきちんとダシを取って、味噌を3種類合わせて作っていました。お米は、昨年の5年生がきのみさんと収穫したお米を使わせてもらいました。鍋で炊くのはけっこう難しかったようですが、どのグループも出来映えは良かったです。

f:id:nanyoko-koutyou:20161108151056j:plain

 3年生は理科の学習で方位磁針の針の動きについて学習していました。8人ですので、一つの机に頭を寄せ合って先生の説明を聞いていました。不思議な動きをすることに気づいてくれたでしょうか。

f:id:nanyoko-koutyou:20161108151114j:plain

 2年生は、国語のテスト中でした。みんな真剣に物語を読んで、問題に答えていました。ていねいに読み取ることが大切ですが、落ち着いて答えていたので少し頼もしく思いました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161108151144j:plain

 4年生はテストの答え合わせをしていました。間違った箇所を大事にしてなぜ間違っているのかを考えていました。テストはただ満点を取ることが目標ではなく、きちんと覚えられたか、きちんと問に答えられたかを大切にしたいものですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161108151202j:plain