読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

小規模特認校 学校見学会・説明会を開催

 本日10月23日(日)午前9時40分から本校において学校見学会と特認制度説明会を教育委員会といっしょに開催いたしました。運動場に車が置けませんので、国道480号線の工事用道路を駐車場としてお借りしてそこから徒歩で学校まで来ていただきました。

 ご家族で来られる方が多かったので、受付から各階の廊下はすぐにいっぱいになってしまいました。30家庭を越える参加がありました。新1年生が一番参加が多かったのですが、来年度はまだ入学ではない園児も参加してくれていました。

 お問い合わせがけっこう多かったのは、学校林でした。学校林はどこですか?ということでご案内することが多かったです。学校林に登って行かれる方も多かったので、PTA役員さんにも立っていただき、案内していただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161023150751j:plain

  2時間目に自由に参観していただいた後、体育館で教育委員会からの制度の説明と学校の取組を紹介させていただきました。その後、新1年生のご家族と、それ以外のご家族に分かれていただいて、座談会を開きました。PTA役員さんと担任外の先生にも入ってもらい、質問なども受け付けました。真剣に検討されていらっしゃいますので、役員さんにはこの学校に入学させて良かったことや、悪かったことなども率直に尋ねておられました。今の学校の様子を見ていただきましたので、保護者に皆さま方の期待に応えられたところと、応えられなかったところもあったことと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20161023150814j:plain

 決定までには何かとご心配や不安なこともあると思いますので、どうぞ遠慮なく学校に、教育委員会にお問い合わせください。本日はご参加いただきありがとうございました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161023150836j:plain