ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

横山きのみさんと稲刈りをしたよ(^o^)

 今日午後1時に横山きのみ保育園さんの通園バスに迎えに来ていただき、横山の友田先生の田んぼに稲刈りに行きました。6月に植えた稲がたわわに実り、収穫する時が来ました。年長さんのほうが遙かに人数が多いので一人で4人のお世話をすることになりましたが、さて、きちんとお兄さんお姉さんの働きができたのでしょうか?写真でご覧ください。

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183152j:plain

 初めに園長先生から稲の切り取り方を指導していただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183204j:plain

 刈り取った稲は、自然乾燥をしますので、先日準備した伊達に掛けていきます。天日で干した稲はおいしいと言われます。楽しみですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183220j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183235j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183247j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183259j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161021183312j:plain